父子家庭で娘、それ私だ

アーカイブ:2016年 3月

僕の恋愛失敗談

恋愛は0では無かったが、うまくはいかなかった。 ざっくり言うと 夜のスカイプ・電話が苦痛だった。 スタンプだけの会話なんて正に拷問。 睡眠時間を削れる人しか無理。 うまくいかなかった僕の恋愛 僕の恋愛が上手く…

詳細を見る

児童扶養手当・ひとり親医療証の申請(保活とセットで終わるから楽)

これだけは抑えておこう。父子家庭の援助・支援制度。 医療費助成 児童手当※1 児童扶養手当※2 ※1:これは生まれた時点で申請をしているはず。奥さん名義の通帳に振り込まれている場合は入金口座を父親名義に変更する事…

詳細を見る

「保育園落ちた日本死ね」を保活経験者が考察する。

ざっくり言うと 察するに「復職」と同時に保育開始を目標にしていた。 今の日本はそれでは「待機組」にまっしぐらが多い。 待機児童は確かに問題だが、現実的な「点数確保」の保活には程遠かったと思う。 待機児童問題は深刻…

詳細を見る

病気時のシナリオを用意しておく事

ざっくり言うと 父子家庭は綱渡りの生活である。 特にキツイのが「子 or 親」いずれかが病気の時。 シナリオは2~3本用意しておいた方が良い。 病気になってから考えるのは手遅れと知ろう。 なって…

詳細を見る

育児のイライラの原因はこれだ。

ざっくり言うと 私の段取りを壊すな。 仕事を増やさんといて。 結局は「自分のリズムを崩される」のが嫌なのである。 子供とは「カオス」の体現者である The混沌である 親が子供にイラ…

詳細を見る