父子家庭で娘、それ私だ

アーカイブ:2016年 7月

子供を家事の戦力には絶対にしないと決めた

「子供の戦力化」だけは絶対にしない ざっくり言うと これは我が家の禁忌 これをした時点で「子を家に縛る」 「お手伝い」と「義務化」は全く違う。 子供を家事の通常戦力には死んでもしない。 これは完全に意見が分か…

詳細を見る

「父子家庭=健全な家庭ではない」の呪縛を解き放て

ざっくり言うと そもそも「健全」とは何か? 自分にとっての「健全」を定義しよう 「健全」とは親の人数ではなく「関係性」だと思う そもそも「健全」とは何か? 父子家庭の前に立ち塞がる言葉の一つ。 「父子家庭…

詳細を見る

シングルマザーと恋愛したい貴方へ

ざっくり言うと 諸条件を満たせば簡単だ。 但し、それなりの「覚悟」がいる。 覚悟があるなら「婚活サイト」へGO. 婚活中のシングルマザーと恋愛をする為の諸条件 1.自分はあくまで2番目の存在 彼女の1番は「子…

詳細を見る

正直、余り覚えていない・・・

1歳の育児についてなんですが、正直あまり覚えていません。 とにかく新生児の頃がキツかったせいか、 「あ~~楽になった~~」 と感動して子育てをしていたのだけ覚えています。 保育園にも入っていなかったのでひたすら外で遊…

詳細を見る

「知らない」「わからない」事は聞くより調べた。

ざっくり言うと 不安の原因は「知らない」事が多い。 世の中「又聞き」情報を「常識」として教える人が多い。 結局、自分で調べた方が早いし確実。 ※子育て支援制度に関しては担当に聞いた方が早い 父子家庭の「育児不安…

詳細を見る