父子家庭で娘、それ私だ

「父子家庭=健全な家庭ではない」の呪縛を解き放て

[最終更新日]2017/07/30

ざっくり言うと

  • そもそも「健全」とは何か?
  • 自分にとっての「健全」を定義しよう
  • 「健全」とは親の人数ではなく「関係性」だと思う

そもそも「健全」とは何か?

父子家庭の前に立ち塞がる言葉の一つ。

「父子家庭=健全な家庭環境ではない」

これを言われると、父子家庭はもうどうしようもない。

再婚するしか「健全化」の道が開かれない。

この言葉に脅されて、本当に再婚の道を探すシングルパパもいるくらいです。

「健全」求めて再婚する事の方が余程「不健全」な気がします(汗

では、誰が一体「健全=両親が揃った家庭」と定めたのか。それは誰もわからない。

そもそも、本当にそれが「健全」の絶対条件なのか?

僕はそう思わない。

そこで「健全」と呼ばれるものを掘り下げて考えてみよう。

そもそも「健全な家庭環境」とは何なのだ?

多くの場合

「母不在で母性が欠ける」

といった事が「父子家庭は健全な家庭環境ではない」とする事への根拠となるみたいだけど、

「母性」と「父性」の境界線が取れてしまうとその根拠は意味を成さない。

母不在と母性不在は一致しないからだ。

少なくとも僕にとっての「健全」はそこではないのだ。

自分にとっての「健全」を定義しよう

「健全」とはそもそも何なのか。

身心が正常に働き、健康であること。また、そのさま。「健全な発達をとげる」
考え方や行動が偏らず調和がとれていること。また、そのさま。「健全な社会教育」
物事が正常に機能して、しっかりした状態にあること。また、そのさま。「健全な財政」

出処:デジタル大辞泉

早い話が「バランスが取れている事」なのかなと思う。

両親が揃っているのは「母親」「父親」がいる訳だから、確かにバランスは取れている。

だが、それぞれが「役割」を担い、それを果たしているかどうかは全くの別問題。

タレントは揃っているが、機能不全になっている場合もある。

それはバランスが崩れているという事だ。※但し持ち直すチャンスは常にあるし、父子家庭に比べるとハードルはかなり低い。

一方の父子家庭はどうだろう。

「母親」はいないので「父親」だけで家庭環境を作らないといけない。※この際、祖父母は除外しよう

「父親」が「母性とされるもの」と「父性とされるもの」のどちらも担当する事になる。

これは非常に大変だ。

大変ではあるが、バランスという意味では取れていると言える。

一人二役になるだけの話。

人格を入れ替える必要は無くて、TPOの選択を間違えなければいい。

そして、その選択基準がぶれず、子供に伝わっていればいい。

両親健在の家庭とは違う形の「バランス(健全とされる状態)」の取り方である。

結論としては、父子家庭は別に「健全ではない家庭」ではないという事だ。

但し、一人で二つの性質をバランス良く体現する必要があるから

「父親に求められるハードルは高い」

という事。

そして、僕が辿り着いた「健全」という状態は

「家庭がその構成人数に関わらず、機能している」という事である。

つまり「健全な家庭」の「健全」とは「家庭環境(家族構成)」ではなく「家庭環境の状態」を指す言葉だと考えている。

一般的には「家庭環境(家族構成)」と「家庭環境の状態」は紐付けられていると思いますが、それが「偏見」「固定観念(ステレオタイプ)」というものだと思う。

この固定観念に縛られる限り、惨めな思いから脱する事はまず無理だ。

なので、自分自身にとっての「健全」の姿をしっかり持とう。

それさえあれば、誰から何を言われても平気になる。

「僕はそう思っていませんので」と心の中で受け流せるからである。

「健全」とは親の人数ではなく「関係性」だと思う。

「自分は健全な家庭環境ではない」と悩む父子家庭のパパに伝えたい。

「健全」とは親の人数ではなく「親子の関係性」が重要なんだと。

家庭が機能不全に陥っていないかどうか。それが全てだと思う。

  • 親子の距離感が適度に保てているか。
  • 親が子の「最後の砦」となれているか。
  • 親子間の信頼関係は絶対的なものか。

僕ら父子家庭はこの役割を一人で担わないといけないし、失敗もできない。何せ2人目(もう一人の親)がいないのだから。

だから常に慎重に臨まないといけない。

でも「一人だからできない」という訳では無い。

父子家庭であっても家族皆が幸せになれる家庭を作れるのである。

シングルパパ・ランキングを再開してみました。

「メールは恥ずかしいもん!」という方は是非応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング

関連記事