父子家庭で娘、それ私だ

アーカイブ:2015年 12月

離婚を決めたら最初に考えるべき「離婚の争点・要点」

ざっくり言うと 具体的な揉め事は「子供」と「お金」 抽象的な揉め事は「相手への憎悪・嫌悪」 相手を自分より苦しめたいという負の感情。 親が出てくると「泥沼」になるからなるべく回避 自分の言い…

詳細を見る

生活レベルはドンドン下げて良い。

ざっくり言うと 生活レベルを下げると多くの問題が解決する。 そもそも日本の普通は「贅沢」なのである。 レアな父子家庭なんだから、今更「世間一般」を気にするな。 問題の多くは、生活レベルを下げれば解決する。 …

詳細を見る

疲れない育児のコツとは「リズム」

これから子供との生活が始まるにあたって。 父子家庭の多くは「離婚前まではママ中心での子育てだった」ケースが多く、最初は子育てに戸惑う事も多いと思います。 子育てとは「リズム」です。仕事と何も変わりません。淡々とリズムを刻む様にこなし…

詳細を見る

引き返さない「覚悟」を決める事。

ざっくり言うと この道は引き返せない。 引き返しても「入った亀裂」は元には戻らない。 中途半端な協議は無駄に長引くだけ。 精神を削られる時間は最小限にした方が良い。 長引く程に自分、子供に悪…

詳細を見る

離婚後に良くある現実。

離婚後の現実 面会権は無視されやすい 養育費は途切れやすい。 子供がいても再婚する人はする。 1.面会権は公正証書に書いてても無視されやすい。 離婚後のトラブルで非常に多いのがこれです。公正証書に取り決めをして…

詳細を見る

子は親の鏡

ざっくり言うと 子は親の鏡。 大人の屁理屈は完全スルー 大人の日常から子は学ぶ。 子供の学びは「百聞は一見にしかず」 これは子育てをして本当に勉強になりました。確信しています。 「方針2:「言葉」ではなく…

詳細を見る