父子家庭で娘、それ私だ

アーカイブ:2020年 1月

【保護者会伝記:3章】僕はどうして乗り越えられたのか

2020.01.05

保護者会に参加してみて感じた事、今現在も答えを模索している保護者の方を前にして僕は自分を振り返ってみました。 「自分はどうやってここまで辿り着けたんだろうか」と。 振り返れば色々あったなと思うのでここに残します。誰かの役に立って…

詳細を見る

【保護者会伝記:2章】皆、それぞれの場所で向き合っている

2020.01.04

僕が感じた事 不登校と正に今向き合っている保護者の集まり。そこに参加して僕が感じた事をまとめます。 1.親が疲れ果てている 一番初めに感じたのはこれ。ママが皆疲れています。表情もそうだし気持ちが前を向くというより停滞している感じ。出口…

詳細を見る

【保護者会伝記:1章】不登校の保護者の会に参加した

2020.01.04

夏休みに入り、僕は前から参加してみたかった会に参加する機会を得ました。「不登校児童の保護者会」です。ドドン! 不登校に関する情報提供・イベント開催をしている人・組織は結構見つかりましたが、参加にあたって僕には譲れない点が1つありました…

詳細を見る

【SC伝記1章】相談してみた

娘の状況がどうにも悪化している様に感じられていた1年生の学期末。正門での引き渡しはどうも逆効果な気がするなぁと流石に感じ出した頃に学校側から「スクールカウンセラーに相談するのはどうか?」と提案を受けた。 うーん、意味あるの…

詳細を見る

【FS伝記(B校):6章】感謝しつつも撤退

僕は自分で決めて前に進みたい スクールBは僕が自分で探し、見つけ、選んでここに来ました。「それが必要かどうか」の意見は求めても決断をするのは常に自分でありたい。これは結果責任を負う為に必要な事です。「これも必要だから買い足して」と言われて…

詳細を見る

【FS伝記(B校):5章】僕を止めていたもの

「娘の問題を解決するには次のステップに進む必要がある」という事。それは決して間違っていないと思います。ステップアップは大事です。 ただ、そこに「次の上位プランを申し込む必要がある」がセットになると途端に違和感を感じます。商売としては至…

詳細を見る