父子家庭で娘、それ私だ

アーカイブ:2017年 3月

説明書なんて捨ててしまえ

ざっくり言うと 子供は感じたままに遊ぶ。 子供な「おもちゃ」で遊ぶだけ。説明書なんて自分で作る。 子供にはどんなおもちゃも「積み木」と同じなのだ。 子供は感じたままに遊ぶ。 娘とおもちゃで遊んでいた時に…

詳細を見る

子供は親の鏡であると再確認した。

ざっくり言うと 保育園での娘の一コマに感動してしまった。 やはり子供は親の振る舞いをコピーしている。 娘が5歳を迎えるにあたって襟元正さねば。 こうして「経験」が引き継がれていく。 保育園での送迎時。その時はお…

詳細を見る

言葉・固定観念に縛られない事。

ざっくり言うと 言葉や固定観念に振り回されない事。 多くの父子家庭がこの呪縛に縛られている。 不安の正体はほぼこいつらだ。 固定観念、言葉によって振り回されないように。 非当事者の意見は余りに浅…

詳細を見る

最近の文章はなるべく本質だけ、簡潔に。を心掛けています。

ざっくり言うと 2017年時点での父子家庭共和国 文章は短い方が「アイデア」を「記事」にするまでの時間が短くて済む 推敲する時間も短くて済む。 結果、皆ハッピーじゃないか。 2017年時点での父子家庭共和国…

詳細を見る

子供の成長は早い。

ざっくり言うと 「お母さんと一緒」を1年ぶりくらいに見た。 女の子が一気に成長をしていた。 子供の成長は本当に早い。見逃してはいかんと思う。 本当にただの備忘録記事。 子供の成長は本当に早い。 今、この瞬…

詳細を見る

中学のお弁当は諦めて「自校調理」に引っ越した。

ざっくり言うと 中学校のお弁当は鬼門だった。 冷たい宅配弁当は死んでも避けたい。 自校調理の学区へ引っ越した。 お弁当を毎朝作るより、通勤距離が伸びた方がストレスフリー 僕にとって8年も先の話ではありま…

詳細を見る