父子家庭で娘、それ私だ

アーカイブ:2016年 4月

分譲物件ではなく賃貸物件で「身軽」でいること

ざっくり言うと 身動きが取れなくなるのはストレスになる。 二人暮らしに分譲は広すぎる 子供が独立したら持て余す。 我が家は賃貸を選んだ。 父子家庭の我が家は賃貸派です。 毎週のように分譲マンションや分譲戸…

詳細を見る

急激に成長の階段をのぼる

ざっくり言うと 自分の意志を更にはっきりと持つ様に。 行動の一つ一つ、発現の一つ一つに「意志」が宿る。 2→3歳は成長、3歳→4歳は「進化」に感じた。 娘の言動・行動に「意志」が宿りだした。 これは4歳になって…

詳細を見る

子供に感謝を強要しては絶対に駄目。

ざっくり言うと 思春期を迎えた子供に対して持ちやすい感情みたい。 これは絶対に口にしてはダメ。 自分も「親のおかげで」育ったのだから。自分の番が来ただけ。 「これだけの事をしてやってるのに」と思っても、それは親と…

詳細を見る

保育園の保護者の距離感は本当に微妙。

ざっくり言うと 保護者間の距離感は微妙 すれ違いで目も合わさない人が多い。 挨拶もボソボソで全く聞こえない。 保育園に入って2年。未だに慣れない保護者の距離感。 今の保育園に入って2年目。未だに保護者間の微妙な…

詳細を見る

父子家庭の子育て語録

書籍名、ブログ名など忘れました。。。。 ネットや書籍で僕が「同感」と思ったことや、「良い事書いてるなー」と思った事を抜粋しました。 引用元がちょっとわからないのですが、掲載します。 これ多いと思った。 過去の自分へのダメ出しが子供に向…

詳細を見る

子供の予防接種の日程を確認すること

これは父子家庭要注意!良く忘れる! ざっくり言うと 予防接種の連絡は基本的に来ない。 渡される冊子、母子手帳でチェック。 忘れたからといって「慌てない」 離婚後は必ず現状確認を。 離婚後、子供の予防接種の…

詳細を見る