父子家庭で娘、それ私だ

アーカイブ:2015年 3月

先回りをしない育児

ざっくり言うと 先回りは「後片付けが面倒だから」という本音が隠れているケースが多い気がする。 止める言葉が「失敗したら○○だから」が多い気がする。 「失敗したらダメ」の潜在意識を植え付ける気がする。 子供が最初に…

詳細を見る

娘のイヤイヤ期から反省をする。

ざっくり言うと 娘が自分の我を押し通そうとうする。 それを「駄目だよ」と言っても「イヤ」で返す。 あ、これがイヤイヤ期か。 イヤイヤ期は繁忙期にやってきていた ⇒ 反省 最近、娘の「我」が殊更に強くなった。…

詳細を見る

野菜禅食

ざっくり言うと 最強の野菜パウダー 禅食を超えた禅食 親もこれ飲もう! 【超悲報】販売中止!!!! 新たな禅食「純禅食」を確保! 最強の野菜パウダー「野菜禅食」 父子家庭になるにあたって…

詳細を見る

土曜の保育は有りか否か

ざっくり言うと 土日は貴重な触れ合いの時間 しかし土日は繁忙である。 ならば平日休みで土曜を犠牲に。 結論「僕はアリ」だと思う。 土曜の仕事はいつも悩む。 土日に忙しい仕事をしている人間にとって、土日は鬼…

詳細を見る

2015/03/27:桜の季節がやってきた。

遂に桜の季節が地元にやってきました。 桜と花火は何よりも尊ぶべし。 これは我が家の家訓というより「掟」に近いものなので、来週あたりからは暫く仕事は抑え気味に、ひたすら桜めぐりを娘と行います。 実は昨年は諸事情により全く桜が…

詳細を見る

2015/03/23:娘が「皆で」というリクエストをするようになる。

最近、娘が何をするにしても「皆で一緒にしたい」と言うようになってきました。 ほんの少し前までは 父と娘 ババと娘 ジジと娘 といった「二個一」体制で遊ぶのが普通だったのに。 保育園で友達に囲まれ3人の…

詳細を見る