父子家庭で娘、それ私だ

トイレ掃除は王道あるのみ。

[最終更新日]2018/04/07

全国150万人のひとり親の皆さん、こんにちは。父子家庭共和国の国王です。

今回は父子家庭における効率良い「トイレ掃除」についての紹介です。

トイレは余り裏技が無い

トイレ掃除は基本的に裏技らしいものが見当たりません。

カビが生える場所でも無いので、溜まるのは尿石かウ〇チくらいです。ですので王道的な方法で清潔なトイレを維持するしかありません。

便器内の汚れはブルーレット置くだけで対処

王道ですね。これの「除菌EXタイプ」で良いと思います。ただし、注意すべきは「使用前に必ず掃除をする事」です。これをしない父子家庭のパパが非常に多い。

ブルーレットは「いまある汚れを落とす」アイテムではありません。「汚れが付かないようにしてくれる」アイテムです。ですので必ず使用前には徹底的に便器を綺麗にしましょう。

「ブルーレットは効果ない」と感じているケースの多くは「汚れた便器にブルーレット投入」というパターンが非常に多いです。それではブルーレットが可哀そうだ。

尿石は「流せるトイレシート」で十分

便器を含めたトイレ全体の清掃は「流せるトイレシート」で十分です。使うだけ使って最後は便器にポイッと捨てればOKです。非常に使い勝手が良い。

便器は綺麗にすると本当にピカピカして気持ち良いですからこれは週末のルーティンにしてしまいましょう。「気付いた時に」は案外だれてしまいます。

関連記事