父子家庭で娘、それ私だ

蜂蜜とメープル

[最終更新日]2016/12/24

ざっくり言うと

  • 単糖類なので即エネルギー(早い話がブドウ糖)
  • 甘いだけの砂糖に比べて、ビタミン・ミネラルが豊富
  • 国産がアテにならないレアケース

朝のエネルギー源に良いと思う。

蜂蜜とメープルは「単糖類」でしかも液体なので消化という部分を殆どすっ飛ばして吸収してもらえます。

なのでお米を超えるエネルギー源だと思っています。

胃袋に掛かる負担も少ないですし。

僕の場合は娘に出すスペシャルドリンクの中に「蜂蜜」と「メープル」を少量ずつ混ぜ込んでいます。

産地は注意だが、ミネラルの宝庫である。

メープルはもうカナダ産一択でよし。問題は「はちみつ」です。

僕も調べて初めて知ったのですが、国産がアテにならない数少ない食材だと思います。

ラベル表記が余りにアテにならない。

蜂蜜を「オリゴ糖」みたいに甘味料として使う分には気にする必要も無いのでしょうが、僕みたいに「少しでも栄養・ミネラルを」と考えての蜂蜜という選択であれば、国産の場合は高いけれど養蜂家から直接買った方が良いと思います。

品質の担保となる「法律」が存在していない様で、メーカー通すと途端に曖昧になるのが蜂蜜業界の「現在」です。

「嘘ついてもまぁバレない」状態なら嘘つく業者も沢山でしょう。

実際に大手もそうだったみたいですし。

という事で、僕は蜂蜜に関しては「国で法規制がある」他の国の蜂蜜を購入しています。

流石に非加熱とかマヌカハニーレベルは「コストパフォーマンス」の問題からパスです。

仮にマヌカハニーに手を出すなら「現地の人が食べている」レベルのマヌカハニーを購入します。

最高レベルのマヌカハニーは明らかに「商売用」です。いりません。

基本的に日本の蜂蜜は高いです。専門店も高い。

これは丁寧に仕事をしているというのもあると思うのですが、一番の原因は「日本人の人件費」だと思います。

なので信頼できる国の輸入物を僕は選んでいます。

個人的には百花が好き。

蜂蜜にも色んな種類がありますが、個人的には「色んな花が混じった百花」が大好きです

。特に意味は無いですが、色んな花が味わえるなんて贅沢じゃないですかw。

日本だとレンゲなんかが有名みたいです。

たまに「混じり気があるから」という理由で普段は高価な蜂蜜が格安で売られている事がありますが、そんな時は迷わず購入していますw。

シングルパパ・ランキングを再開してみました。

「メールは恥ずかしいもん!」という方は是非応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング

関連記事