父子家庭で娘、それ私だ

シリアル

[最終更新日]2016/12/24

ざっくり言うと

  • 朝の鉄板バランス栄養食。
  • ミルクとの相性が良い。
  • 子供も半分おやつ感覚で嫌がらない。

子供が大好きなバランス栄養食。

シリアルは日本では余りなんですが、海外ではもう当たり前の様に朝の主力選手です。

シリアルの種類も日本の数倍あります。

しかし、日本ではまだまだ「白米最高」が一般的に根強い。

「朝の白米朝食は成績が良い傾向に」というデータもあるとか。

個人的には「規則正しい生活」が肝なんだろうと思います。

※個人的には白米はただの「糖質」だと思うのでエネルギー源以外の魅力を感じない。「即エネルギー」なら蜂蜜でええやんとなってしまう。

話が逸れましたが、我が家では栄養バランスを考えて「シリアル」を出しています。

「オートミール」や「ミューズリー」は子供向けではないのでパス。

栄養偏重ではなく、あくまで「子供が食べやすい」というバランス重視でいきます。

何せ朝はロスタイムは最小限にしたいので。

個人的にはグラノーラ推し。

個人的にはフルーツグラノーラです。

理由は「穀物系が豊富」な上に「フルーツも入ってる」から。

1日30種という命題がある日本なので、量は少なくても沢山の種類が入っているものを食べさせてあげたいと思います。

あと、ミルクと混ぜた時、フルーツの色合いが案外綺麗です。

コーンフレークでは中々こうはいきませんw

海外ではチャンポン仕様が多い。

海外で暮らしていた時に衝撃を受けたのが「ちゃんぽん」が当たり前というシリアル事情でした。

朝になると複数のシリアルが食卓に並べられて、それぞれが自由にブレンドしてオリジナルのシリアルを作って食べる訳です。

強化している栄養が商品によって異なるのがシリアルなので、我が家ではフルーツグラノーラをベースに、後は娘が任意で2~3種類を追加できるようにしています。

シングルパパ・ランキングを再開してみました。

「メールは恥ずかしいもん!」という方は是非応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング

関連記事