父子家庭で娘、それ私だ

父子家庭の掃除:年末の大掃除はスチームクリーナーで瞬殺する

[最終更新日]2018/04/07

全国150万人のひとり親の皆さん、こんにちは。父子家庭共和国の国王です。

今回は年末の大掃除についての紹介をします。

何も言わず「スチームクリーナー」を買おう

父子家庭の年末大掃除は時間との勝負です。ウカウカしていると掃除をする暇もなく年越しになってしまいます。

丁寧に雑巾がけをしたいところですがそんな時間はありません。そこで我が家で大活躍している商品をご紹介します。

スチームクリーナーさん

 

スチームクリーナーです。ちょっとした高圧洗浄機みたいなものですが出るのはスチームなのでとにかく熱い。熱で除菌できてしまうのがいい!

窓枠なんて本当に瞬殺

大掃除で一番面倒なのは「窓枠」ではないでしょうか?スチームクリーナーでやってみてください。本当に瞬殺です。

床の拭き掃除も掃除機感覚

僕は大容量のキャスタータイプを使っていますので床掃除も非常に楽です。「拭き掃除+スチーム除菌」ができるので年末の大掃除には重宝しています。

キッチン周りの油汚れも瞬殺

キッチン周り、ガスコンロの設置場所の油汚れもスチームクリーナーなら瞬殺です。しつこい汚れの場合は予め洗剤で軽く擦っておけば後は仕上げのスチームで瞬殺です。とにかく楽。そして綺麗になる。

窓ガラスに網戸も瞬殺

リビングに面して大型のガラスに網戸もスチームクリーナーで瞬殺です。本当に楽。

年末の大掃除はスチームクリーナーで時短をしよう

僕は国産メーカーの比較的安価なスチームクリーナーを使っていますが性能は十二分です。手作業で頑張っていた今までが馬鹿馬鹿しくなるくらいに全ての作業が瞬殺されます。

綺麗に時短をするならスチームクリーナーは買いです。

関連記事