父子家庭で娘、それ私だ

掃除機は週末、平日はクイックルワイパー

2018.06.08

[最終更新日]2018/04/07

全国150万人のひとり親の皆さん、こんにちは。父子家庭共和国の国王です。

今回は僕が考える掃き掃除の基本についての紹介です。

掃除機は週末だけでいい。

父子家庭は基本的に仕事と家の往復になると思います。子供が学童に行かない年齢になると状況は変わると思いますが、部屋は「散らかる」事は多くても「埃が溜まる」事はそんなにありません。

単純に在宅時間が短い為です。

ですので、掃除機を毎日かける必要なんて全くありません。常に100%の綺麗な家を目指すなら別ですが、1週間で溜まった埃を週末に一掃する感覚で十分です。それでもそんなに溜まりません。

平日はクイックルワイパーで気になるところだけチェック

平日の掃除は「クイックルワイパー」でサッと一拭きみたいな感じで済ませましょう。床に物が散らばっていない家なら一瞬で掃き掃除が終わります。

「ウェットタイプ」のお掃除シートを使えば掃き掃除と拭き掃除が同時にできるので便利です。

ルンバが使える部屋はクイックルワイパーで瞬殺できる

僕ら父子家庭は「ルンバ」などの自動掃除機を検討する時があると思います。実際に僕もしました。

ですがルンバが問題なく動く部屋にするには「床に物がない」状態にしなくてはいけません。障害物があるとそこで詰まる可能性が出てくるからです。

そうしてルンバが自由自在に動ける空間を作り上げた時、ふと思う事があるはずです。「クイックルワイパーで一瞬で終わる」と。障害物の無い部屋は非常に掃除が楽です。

正直、手間というレベルの作業にすらなりません。

シングルパパ・ランキングを再開してみました。

「メールは恥ずかしいもん!」という方は是非応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング