父子家庭で娘、それ私だ

アーカイブ:2018年 6月

何で砂糖は虫歯になりやすいのか?砂糖は虫歯菌の理想郷。

全国150万人のひとり親の皆さん、こんにちは。父子家庭共和国の国王です。 今日は「虫歯」と切っても切れない関係の砂糖についての説明をします。 そもそも何で砂糖が虫歯になりやすいのか? 答えはとても簡単です。 「虫歯菌が最も利…

詳細を見る

衣服はお着換えセットにして収納

全国150万人のひとり親の皆さん、こんにちは。父子家庭共和国の国王です。 今回は洗濯を終えた後の娘のお着換えセットの扱いについての紹介となります。 洗濯後、娘の着替えは予めセットにして収納する 僕が朝の時短として活用しているのが「…

詳細を見る

畳むと収納はなるべく近くして時短

全国150万人のひとり親の皆さん、こんにちは。父子家庭共和国の国王です。 今回は洗濯物を畳む時に僕がしている小さな時短についての紹介です。 「畳む」と「運ぶ」をなるべく近くしたい 乾いた洗濯物を取り込んだ後、必然的に「畳む」という…

詳細を見る

掃除機は週末、平日はクイックルワイパー

全国150万人のひとり親の皆さん、こんにちは。父子家庭共和国の国王です。 今回は僕が考える掃き掃除の基本についての紹介です。 掃除機は週末だけでいい。 父子家庭は基本的に仕事と家の往復になると思います。子供が学童に行かない年齢にな…

詳細を見る

こまめな洗濯より物量作戦がストレスフリー

時には力技で乗り切るのもあり 夏場、忙しい時は洗濯物が間に合わない 仕事が忙しい時、特に夏場になると洗濯物がドンドン増えていく為に洗濯が回らなくなる時があります。毎日洗濯機を回すこと自体が困難になるのです。その元気が本当にない。 …

詳細を見る