父子家庭で娘、それ私だ

白湯

[最終更新日]2016/12/24

ざっくり言うと

  • 身体を温める+水分補給に良い
  • 蜂蜜・ビタミンC・生姜とオプションも豊富
  • 簡単に作れる

白湯はお手軽な健康食。

食材というには余りにシンプル過ぎるのですが、お白湯はとても便利な飲み物だと思います。

お茶というのもとても良いと思いますが、身体を温める時短飲料としてはお白湯が一番ではないでしょうか。

  1. ポットに水を入れる。
  2. スイッチオン
  3. 終わり。

もう簡単すぎます。

ティーパックとか使うならお茶もありかな。※正式な白湯みたいに10分沸騰をさせるとかは省略します。

  • お金掛からない。
  • 簡単。
  • 身体に良い。

最高です。

豊富なオプションで変化もつけられる。

お白湯の優秀さは他にも「豊富なオプション」にあります。

お米並みに応用が利く。

  • 生姜湯
  • 葛湯
  • お茶
  • 梅干白湯

その他にも沢山あります。

僕は基本的に生姜湯と葛湯ばかりです。

朝起きたとき、寝る前に身体を温めておくと身体にも優しいですし、生活リズムが整いやすくなります。

これも「日常に組み込む」事をおススメしています。