父子家庭で娘、それ私だ

アーカイブ:2017年 6月

しっかりピカピカ子供の歯磨きの仕方

ざっくり言うと ブラシのストロークは歯1.5本分 要注意は奥歯の歯間 「守る」と「覚えさせる」の両立 歯磨きのブラシストロークは歯1.5本分 この失敗は結構多いそうです。 歯1本分だけのストロークでゴシゴ…

詳細を見る

子供の可能性について。

ざっくり言うと 子供の可能性は「あらゆる方向」に対して産毛が生えている それを大人が外側から引っ張ると足元グラグラ 子供がじっくり内側から育めばいいと思っている。 子供の可能性は「あらゆる方向」に対して産毛が生え…

詳細を見る

父子家庭キッチンのうっかりミスを攻略する。

ざっくり言うと キッチンでの「うっかり」は要注意。 子供がキッチンに入り出すと特に注意 子供は手の届くもの全てを触る キッチンでの「うっかり」は要注意 父子家庭でキッチン慣れしている人は中々いないと思います。…

詳細を見る

父子家庭共和国の更新日を「毎週金曜午後9時」に固定します。

ざっくりいうと 更新のタイミングは定期の方が多分皆に優しい。 週末手前の更新が自然かなと。 じゃあそうしよう。 更新のタイミングを「定期:毎週金曜の午後9時」にしよう。 父子家庭共和国の記事は僕が思いついた時に…

詳細を見る

スイッチ

ざっくり言うと ケーブルBOXが裏目になった。 そこで「スイッチ」が活きた。 タップの存在意義が。。。 ケーブルBOXが裏目に。。。 節電タップを使っている父子家庭・シングルパパは多いと思います。 我が家…

詳細を見る

子育てをしながら仕事をするか。仕事をしながら子育てをするか。

2017.06.15

まずは決めよう さぁ、選択の時だ! 多くの父子家庭がこれを決めかねているから生活に迷いが生じている気がする。 人生の軸に何を置く?子育てか?それとも仕事か? 「いや、子育てにも先立つものがいるだろ…

詳細を見る