父子家庭で娘、それ私だ

お風呂

[最終更新日]2017/07/30

ざっくり言うと

  • カンガルーケアの最大のチャンス
  • 水疱瘡などの皮膚疾患のチェックも行える。
  • 怪我のチェックもし易い。

お風呂場では正に裸の付き合い

僕はカンガルーケア大好きな人間なのですが、日常生活ではできません。

してたら変態です。

でも風呂場では誰にも邪魔されずにカンガルーケアができる。

僕はこれはとても大切だと思います。

水疱瘡やとびひ等の皮膚疾患が気になる時期などはチェックもついでに行えます。

水疱瘡などは内腿などに初期の「ポツ」ができやすいそうです。

後は怪我のチェック。

やんちゃな子供は良く怪我をします。痣も良く作る。

1つ1つの原因を追究するような事は流石にしませんが、親がある程度の把握をしておくのは大切だと思います。

今のところは全く問題は無いですが、何処で事件性のある怪我をしてくるかなんて誰にもわからないので、用心に越した事はないのかなと。

日常が充実していたらそれ程「特別」にはならない。

お風呂が子供との「唯一の触れ合いの場」となるパパは多いみたいです。

毎日忙しく働いていたらそうなるでしょう。

僕の場合は自営という事もあり、また3歳までは仕事を最小限にしていたこともあり、子供と毎日ベタベタしていました。

その為かお風呂が特別な場所にはなっていません。

「カンガルーケアができる場」程度の感じです。

娘にとっては「頭を洗う嫌な場所」になっている模様。

シングルパパ・ランキングを再開してみました。

「メールは恥ずかしいもん!」という方は是非応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング

関連記事