父子家庭で娘、それ私だ

子育てとリンクする格言:クリミナル・マインドより。

[最終更新日]2016/12/24

最近、朝のトレーニングの時間を使って海外ドラマを見ているのですが、クリミナル・マインドの格言でなるほどなーと感じたものがありました。

僕が考えているものに極めて近いものばかりなので、心強いです。

昔の人が僕よりずっと先に同じ結論に辿り着いていたのか~みたいな安心感ですね。

「子供は、大人の言葉ではなく、人となりから学ぶ。」 カール・ユング

「自分の子供にとって正しい人の見本になるように生きなさい。」 H・ジャクソン・ブラウン・ジュニア

「父親が何者であったかはどうでもいい 問題は記憶に残る姿だ」 アン・セクストン

もう、まさにこれです。僕の子育てにドンピシャ。

「ママとパパは君をダメにする。悪気はないがダメにする。自分たちの欠点を君に受け継がせ、新たなおまけさえつけて。」 フィリップ・ラーキン

これは遺伝的なものではないと解釈しています。

あくまで親が子供の前で示す姿を通して、子供を駄目にしていく。

アルコール依存症の子はアルコール依存症になりやすい。

それはアルコールが日常に溢れた飲み物として記憶と経験がなされていくから。

それが「日常」になるから依存症ではない訳です。

当事者からすれば。

「だったら、あんたらはミルク依存症かよ」となってしまう。

考えてみると、アルコール依存やニコチン依存が問題視される(病気とされる)のは、あくまで健康問題に直結するからであって、僕らの日常にも依存症は沢山あるなw

シングルパパ・ランキングを再開してみました。

「メールは恥ずかしいもん!」という方は是非応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング

関連記事