父子家庭で娘、それ私だ

ゲップが出るくらいの親子関係

[最終更新日]2017/07/30

大家族でお馴染みの「ビッグダディ」のブログ。

実は時々拝見しています。

TVがやらせだ何だと色々と物議を醸し出していましたが、僕は個人的にはこの豪快というか、行き当たりばったりな親父さんは好きです。

子供の立場からすれば余り好ましい環境ではなかったかもしれませんが、一般的な家庭に比べると「絆」は強い家族だと思います。

ただ、悲しいかな。やはり「進学」の問題については大家族の王道、「良くて高卒」がこの家族の殆どの子供にもあてはまるかと。

僕はそれだけはしたくないと思っているので、娘には「海外留学」ないし「医学系」であっても行かせてあげるつもりです。

まぁ、それは方向性の違いですので、余り気にはしません。

何にしても、これだけの人数を父子家庭で育て上げたのは本当に凄いと思います。

あと、ビッグダディのブログの「言葉」にはウソを感じないです。これも時々足を運んでしまう理由のひとつ。

そんなビッグダディのブログで「あ、ここは同じだ」と感じたのがこの言葉。

「ゲップが出る」ほど濃厚な親子関係

子供達の感覚は置いといて、きっとビッグダディは満足がいく関わり方ができたんだろうなと思います。

子供がどう感じていたかは、はっきりいえば結果論に過ぎません。

後になって「今思えば」と受け止め方が変わる時もある。※実際僕がそうだ。

少なくとも親が満足する、後悔しない子育てができたのなら、それはそれでアリだと思います。

何故なら、「やるだけのことはやった」育児なら結果を素直に受け止める事ができると思うからです。

僕はまだ三歳の娘との生活ですが、現時点では満足しています。

願わくばこのリズムで一生過ごしたいくらいw

子供が巣立つ時、僕もまたビッグダディみたいに「もうお腹一杯や」と呟けるくらいの時間を娘と過ごせたらと思います。

シングルパパ・ランキングを再開してみました。

「メールは恥ずかしいもん!」という方は是非応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村


シングルパパランキング

関連記事