父子家庭で娘、それ私だ

アーカイブ:2017年 2月

「哀れみ」は「妬み・嫉み」の100倍良い。

ざっくり言うと 「父子家庭は大変ね」と心配というより哀れみの視線はある。 「哀れみ」は何も被害を生まない。 「妬み・嫉み」は実害が生まれるから要注意。 「父子家庭は大変ね」と心配というより哀れみの視線はある …

詳細を見る

「できていない事」より「できた事」に目を向けよう。いっそ「した事」を褒めよう。

2017.02.24

ざっくり言うと できた事もできなかった事も「した事」全部を褒めてあげよう できてない事を注意するのはやめよう 子供は例外なく「褒めて育つ」 できたことを褒めてあげよう。できてなくても褒めてあげよう。 …

詳細を見る

芝生編

ざっくり言うと 素人が真夏に芝生を植えた ネットには「素人には無理、真夏は無謀」という内容が溢れていた。 結果:青々と育った 素人が真夏に芝生を植えた 具体的なお話は「素人が真夏に芝生を張ったお話し。」にて …

詳細を見る

素人が真夏に芝生を張ったお話し。

ざっくり言うと 素人が真夏に芝生を張った 簡単だった。 多分、失敗する人にはそれなりの理由がある。 素人が真夏に芝生を張った。 僕が何故真夏に芝生を張ったかのお話は「芝生編」にて。 この記事は「芝生を張る…

詳細を見る

父子家庭の引っ越し【良かった事から困った事まで】

ざっくり言うと 引っ越した。 色々と初めてで良い経験になった。 誰かの引っ越しの助けになれば。 相見積もりは一括見積もりサイトで良いと思う。 引っ越し業者は相見積もりが必須だと思います。 どの業者…

詳細を見る

「できる事」と「できない事」を明確に仕分ける

「できない事」はしないに限る。 ざっくり言うと 父子家庭の時間は限られている。 あれもこれもは「不可能」と知る事。 「できる事」だけを効率的に行う。 父子家庭はとにかく時間が限られる。 僕達父子家庭に…

詳細を見る