父子家庭で娘、それ私だ

父子家庭のキッチン事情:キッチンは掃除要らずの環境を作ろう

[最終更新日]2018/04/07

全国150万人のひとり親の皆さん、こんにちは。父子家庭共和国の国王です。

今回はキッチン周りの掃除についての紹介をします。

キッチン周りは掃除要らずの環境を作ろう

キッチン周りは使用頻度が高いので色々と汚れが溜まりやすくなります。その為にマメな掃除が必要になりますし、原状回復の際に気にしなくてはいけない汚れなども多くつきます。特に油汚れ。

そこで、そういった事を気にしなくて良い様に「注意して使う」ではなくて「汚れても大丈夫」な状況を先に作ってしまいましょう。

ステンレスを守る

キッチンのステンレスはちょっとしたミスですぐに汚れが付着したり、酸化したりしてもらい錆びなどが生まれます。

そうした事を気にしなくて良い様に、予め保護シートを貼ってしまいましょう。使い捨てなので気になりません。下にはピカピカのステンレスが健在です。

壁を油から守る

コンロ周辺は油汚れがとんでもない事になりますので、これも先にシートを貼って壁を守りましょう。壁は幾ら汚れても使い捨てなので掃除をするより剥がして張り直ししたら良いです。

ガスコンロ周辺もしっかりガード。これで壁の油汚れは最小限に収まります。

コンロを油から守る

コンロの周りにも保護シートをセットしましょう。これでコンロの面倒な掃除が不要になります。これも使い捨てなのでバンバン使い捨てましょう。しつこい油汚れの掃除の手間が省けます。

関連記事