父子家庭で娘、それ私だ

毎日のお天気・服装・布団情報を始めます

[最終更新日]2017/10/25

自分が毎日調べてる情報だからついでに掲載

いずれ別記事に纏める予定ですが、父子家庭として結構判断に困るのは

  • 洗濯のタイミング
  • 服装の調整(季節の変わり目)
  • 布団の調整(季節の変わり目)

等です。

毎日TVやネットに接触している人なら問題ないのかもしれませんが、シンプルライフを送っている我が家ではとにかくニュースとの接点が無い。

仕事中のラジオから流れてきますが、基本的に天気(雨雲)の情報だけです。時々傘の必要性や服装、洗濯についての情報が出てくるものの「日次」で出てくるわけではありません。

早い話が情報不足で判断に困るのです。

朝起きて悩む娘の服装

服の組み合わせについてはセット単位で扱うので悩む事はなくなりました。ですが「今日は半袖?長袖?」といった事で悩む事が結構あります。季節の変わり目は特に。

僕は通勤は自転車の為に毎日決まった服ですから気になりません。ですが娘は違います。そこで服装に関しての情報が欲しいなぁと。

夜寝る前にパジャマと布団で悩む

これも季節の変わり目の特徴なのですが、今日の夜は冷え込むと聞いたけどこれくらいの服で大丈夫かなぁ、布団を出した方がいいのかなぁ。と悩みます。目安が良くわからないのです。

布団に関する情報があると助かるなぁと思っていました。

そういう情報サイトがあった。

僕が喉から手が出る程に欲しい情報を発信しているサイトがありました。tenki.jpです。

僕は翌日の天気情報をそこからもらっているのですが、そのいつも集めている情報をせっかくなのでシェアしようと思います。

ひょっとすると「こういうの、僕も欲しかったんです」という父子家庭のパパがいるかもしれません。